袴田事件での証拠隠しを認めた検察「これまで事実に反する答えをしてきたことを率直に謝罪する」HEROなんかいないじゃないか

公開日: : 気になるニュース

 

袴田事件は昭和41年に静岡県で起きた事件です。

 

今年の3月に48年間勾留され死刑判決を受けていた袴田巌さん

 

静岡地方裁判所が再審、裁判のやり直しを認めたため今年の3月に歴史的な釈放をされました

 

これまで何度もえん罪を訴えていましたが勾留から48年でようやく再審のチャンスをつかみました

 

当時の捜査のずさんさ、見込み捜査や拷問に近い取り調べで事実と反する供述調書や

 

かの有名な現場の味噌タンクから見つかった血染めの衣類など袴田さんを犯人とするにあまりに都合のよすぎる証拠など疑義が残る形で裁判は結審し死刑確定となってしまったのです

 

そしてNHKのこのニュース

昭和41年に静岡県で一家4人が殺害された「袴田事件」で、これまで検察が存在しないと説明してきた証拠品が保管されていたことが分かりました。
検察は5日行われた裁判所と弁護団との協議の中でこれまでの説明の誤りを認め、謝罪しました。

さらに

犯人のものとされる5点の衣類について捜査機関がねつ造した疑いがあると指摘しています。
これに対し検察は東京高等裁判所に抗告して決定の取り消しを求めていますが、弁護団によりますと、検察は5日までに、事件当時この衣類などを撮影した写真のネガを根拠にねつ造との指摘に反論する意見書を提出したということです。
しかし、この写真のネガは検察が「存在しない」と説明し続けてきたもので、5日東京高裁で行われた裁判所と弁護団との協議で、検察は警察がネガを保管していたと釈明したうえで、「これまで事実に反する答えをしてきたことを率直に謝罪する」と述べたということです。
協議のあと会見した西嶋勝彦弁護団長は、「誠にひどい証拠隠しが判明した。こんなことが2度とないようにさらに問題を追及していく」と述べて検察の対応を批判しました。

そうです

48年間ないといっていた写真のネガが再審が決まった今になって都合よく出てきたというのです

これは明らかに故意に証拠を隠蔽していたととられても仕方のない事ですよね

48年間見つからなかったものが今になって急にみつかるほど検察組織の証拠の保管体制はずさんなのでしょうか?

48年も人生の時間を奪われいつ死刑になるかもわからず怯える生活を強いられていた人に対して

率直にすいませんでしたと謝罪しても今まで受けた苦痛や時間が戻る事はありません

釈放される時も検察は反対していましたし今の対応をみても

本当に釈放されてしまって再審が始まってこうなったらもう仕方ないと開き直ってネガの存在を明かしたようにもとれます

警察、検察権力への不信感は今まで以上に増しますよね

しかもいいタイミングで木村拓哉主演のフジテレビドラマ「HERO」第二弾が高視聴率だと連日の用に報道されています

「HERO」は木村拓哉演じる検察官が次々に悪を暴いていくまさに検察のヒーローを描いているドラマ

実際はそんなヒーローなんていません

このドラマの放送のタイミングや報道も検察がいかに正義の味方の公務員で国民を守ってくれる職業であるかという事を刷り込まそうとしてるんじゃないかとすら勘ぐってしまいます

最近の警察や検察のイメージは悪くなる一方ですからね

そして死刑やえん罪というものに対してももっと考えなければいけないでしょう

袴田さんの件はほんの氷山の一角に過ぎないと思います

今までえん罪によって死刑になってしまった人はどれくらいいるんでしょうか?

そして今もなをえん罪で人生の時間を奪われたり苦痛な生活を強いられている人はどのくらいいるんでしょうか?

もし自分が巻き込まれてしまったら?

本当に人ごとのようには思えない出来事です

最初にタイトルでHEROなんていないじゃないかと書きましたが

敢えて言えば今勇気をもって証拠の開示に踏み切った検察官の方が本当のヒーローなのかもしれません

検察の中にも本当に正義を信念にもっている方はいると思います

そういう方々に今や今までの検察のあり方や捜査や取り調べの改善を早急に取り組んでほしいものです

それにしても人の48年もの貴重な人生の時間を奪った事は許されるべきではありませんが

スポンサーリンク

関連記事

20140806-124632-45992464.jpg

マジで和田アキ子が氣志團万博に光臨するらしい!笑

氣志團の地元千葉で開催され名物イベントとなった氣志團万博にゴッド姉ちゃんこと和田アキ子が出演するらし

記事を読む

SMAP

SMAPの解散は回避されたのか?今夜のスマスマ生放送で心境を語る。

今日1月18日に放送されるSMAPxSMAPに五人全員生出演し、解散騒動後初めて神鏡を語るそうです。

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-16 0.00.24

明石家さんまは眠剤常習だった!?

寝ない事で有名な明石家さんま さんまさnと言えば、おしゃべりなのはテレビの

記事を読む

20140721-105711-39431850.jpg

ゴマキの結婚相手は元カレってなんか地元感があっていいですよね!

ゴマキこと後藤真希さんが結婚するというニュースが朝からにぎわっています モー娘。がブレイク

記事を読む

スクリーンショット 2016-02-03 15.11.56

X JAPAN活動休止!PATAが門脈血栓症の為アルバムとロンドン公演も延期に…

X JAPANがギタリストのPATAが入院した事を受けて3月11日に発売予定だったニューアルバム

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-10 7.11.06

乃木坂46の御三家 松村沙友理がスキャンダル!文春に「路チュー」撮られ騒動に。そして見えた希望

乃木坂46の御三家と言われているさゆりんごこと松村沙友理(21)が、男性と路上でキスをしている写真を

記事を読む

20140803-155532-57332771.jpg

大阪のお祭りの出店でハムスター釣り騒動。「生き物すくい」を辞めて「生き物救い」を考えよう

大阪のお祭りの出店にハムスター釣りが出来る店が出店されていてかなり避難が殺到しているらしいです

記事を読む

文春

【LINE画像】ベッキーとゲスの極み川谷の不倫をリークしたのはあの人だった?

今世間を騒がせているベッキーとゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音の不倫騒動。 最初このニュース

記事を読む

1455090214960

中居くんはSMAP脱退濃厚!?金スマが番組名をしれっと変更!

中居くんは脱退濃厚!?金スマが番組名をしれっと変更! TBSの人気番組金曜日の中居正広の金

記事を読む

20140719-115736-43056545.jpg

氷室京介 横浜スタジアム 一日目セットリスト

KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTH

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑