X JAPAN活動休止!PATAが門脈血栓症の為アルバムとロンドン公演も延期に…

公開日: : 気になるニュース

X JAPANがギタリストのPATAが入院した事を受けて3月11日に発売予定だったニューアルバムの発売延期、3月12日に予定していたロンドン・ウェンブリー・アリーナ公演の延期を発表しました。

去年の12月に横浜アリーナ4daysから始まったロンドン公演の前哨戦ツアーもなんとか完走したX JAPAN。

本格活動していた90年代も様々な問題でアルバムの発売延期やツアーの延期・中止が当たり前のようにあったバンドとしては、最近のX JAPANハ順調にきていました。

僕も昔からファンなので去年の横浜アリーナ4日間でYOSHIKIが倒れてツアーが中止になるのではないかと思っていたくらい(笑)

しかしなんとかツアーを無事に終え、YOSHIKIやSUGIZOの発言から珍しく(笑)アルバムが発売延期にならずにちゃんと出そうだという雰囲気を感じていました。

しかし今回はYOSHIKIの問題ではなくギタリストのPATAが大腸憩室炎及び門脈血栓症と診断されて緊急入院したというから驚き!

腸憩室炎及び門脈血栓症てどんな病気?

門脈系の血管が、血液のかたまりによって閉塞(へいそく)した状態です。閉塞をおこした部位によって肝内性(かんないせい)と肝外性(かんがいせい)とに分けられます。肝外性の代表的なものは、肝臓に入る手前の門脈本幹(もんみゃくほんかん)に血栓(けっせん)が形成された場合です。

参考

門脈に血が詰まって狭くなってしまうというこの病気。

腸からの血液を肝臓に運ぶ門脈が血栓でふさがれ狭くなる結果引き起こされる病気で、食道や胃に生じた静脈瘤は破裂したりする事も!

そうなると静脈瘤が大出血を起こしてひどい場合には吐血してしまう事もあるそうです。

PATAはICUに入っていたそうなのでかなり深刻な状況だったんじゃないかなと推測されますね。

お酒の飲み過ぎが原因?

PATAさんはファンなら知っていて当然ですが相当な酒豪!

スクリーンショット 2016-02-03 15.11.56

前に出演した番組で友人のラインセンス井本から

「PATAさんがもの食べているところを見た事がない」

と言われるほどずっとお酒を飲んでいる生活をしているらしい。

ライブもお酒を飲まないでやった事がないと公言するぐらいですからね(笑)

肝臓に関係している病気という事ですしアルコールの摂取しすぎが原因なのでしょうか?

しかしこれでしばらくはアルコールを飲めなくなってしまいますね。

PATAさんにとってはお酒が飲めない事のほうが相当辛いでしょうがなんとか我慢して治療に挑んで欲しいですね。

ロンドン公演の振替公演は3月4日を予定しているそうですしなんとかそれまでにはよくなってほしいです。

スポンサーリンク

他のメンバーの反応

公式なコメントはこちら。

YOSHIKI
「悲しい気持ちで心がいっぱいです。言葉では表せないほど、ファンの皆様を悲しませてしまって本当に申し訳ないと思っています。”SHOW MUST GO ON“(ショーは続けなければならない)といつも口にしていますが、今はPATAの容態を見守ることしかできません」と心境を吐露。「これ以上X JAPANに悲劇が起きないことを祈るばかりです。ファンのみなさんなくしてX JAPANはありません。今まで以上になく強くなって復活することを約束します」

ToshI(ヴォーカル)
「ファンの皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。今後もXJAPANとして再びPATAと一緒に音楽活動ができることを楽しみにしております」

HEATH (ベース)
「ウェンブリー公演、ニューアルバムが延期となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。完璧な状態でのX JAPANをファンの皆様にお届けする為にお時間を頂くこととなりました。完全復帰の際には最高のサウンドを奏で、最高なステージを繰り広げてまいりますので、今後の活動にご期待下さい。」

SUGIZO(ヴァイオリン・ギター)
「PATAさんのいないX JAPANはありえない。俺は待ち続けます。」

YOSHIKIとSUGIZOも心身ともに疲れ切っている事がツイッターの投稿からもわかります。

やっぱりXはXだった

どんなトラブルが起こるかわからないのがX JAPANだなと思いました。

本当に波乱万丈なバンドだとつくづく思います。
前に進もうとするといつも何かトラブルが立ちはだかる。

最近は逆にいうとX JAPANには不思議なくらい順調にいきすぎていたのかもしれません、

しかしいつも立ちはだかる壁を壊してきたバンド。

今回も絶対にこのことを糧にして来年素晴らしいライブをしてくれると信じています。

ライブはすぐに無理でもせめてなんとかニューアルバムを発売出来るようになってほしいですね。

スポンサーリンク

関連記事

SMAP

キムタクがSMAP解散を阻止するため未来からテレポートしていた!?

18日のスマスマで急遽解散騒動の謝罪会見のために5人そろって生放送に挑んだSMAPの5人。 会

記事を読む

AKB48 高みな卒コンの動画がYouTubeで見れた!ライブ後のインタビューも!

AKB48 高みな卒コンの動画がYouTubeで見れた!ライブ後のインタビューも!

昨日27日にAKB48から高橋みなみが卒業しました! 僕ももう5年以上AKBや姉妹グループを見

記事を読む

20140725-160614-57974510.jpg

中島知子騒動のとばっちりを受けたみうらじゅんと山田五郎

色々とお騒がせの中島知子がなにやらまたやらかしちゃったみたいですね 囲みの取材会見をドタキャンしち

記事を読む

IMG_2610.JPG

デング熱感染の蚊の影響で代々木公園を封鎖

最近毎日ニュースでその名前を聞かない日がないと言っても過言ではないくらい世間を騒がしているデング熱

記事を読む

スクリーンショット 2014-08-13 18.52.11

総務省がスマホ低額プラン義務化へ。民間企業の競争領域とは?

総務省がスマホの利用料金の低額プランを設ける事を義務化する事を発表しました 総

記事を読む

no image

次回作の情報解禁フラグ!?『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが金曜ロードSHOW!で3週連続放送決定!

ソースはオリコンさんからです http://www.oricon.co.jp/news/20399

記事を読む

20140802-152627-55587069.jpg

NHK BS1の野球中継でレッドソックスをレッドセックスと言い間違える放送事故発生(笑)

なにやらタイムラインが騒がしいなと思ったら NHK BS1で今日やっていた MLB 

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-17 11.19.42

竹野内豊と倉科カナが交際宣言をした理由は和久井映見への当てつけだった!?

今日は朝から竹野内豊と倉科カナの交際の話題でもりあがっていますね 写真週刊誌フライ

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-31 22.43.50

榎木考明がダウンタンDXで披露した古武術がすごすぎる!

ダウンタウンDXを見ていたら俳優の榎木孝明が古武術を披露していました 古武術は正しくは古武

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-30 22.50.43

好きだからこそ敢えて問いたい、X JAPAN Toshiの「洗脳」は本当に解けたのか?

ここ最近再結成したX JAPANのボーカリストToshiの自伝本 洗脳 地獄の12年からの生還が話

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑