「もりそば」と「ざるそば」の違いは?

公開日: : グルメ

 

夏真っ盛りですね

こうも暑いと食欲は落ちがちなもの

そんな時はやはり麺類を食べる機会が多くなるのではないでしょうか?

 

冷やし中華やつけ麺、うどんにそば

 

さっぱり食べれるものがいいですよね

 

よく蕎麦を食べるんですがみなさんもりそばとざるそばの違いって知ってますか?

よく刻みのりが付いてるか付いてないかなんて言ったりしますよね

果たして本当にそうなのでしょうか?

実際ゆで太郎に食べにいってみました

食券機を見てみましょう

IMG_0744

もりそば 290円

ざるそば 340円

ざるそばのほうが50円高いです

もりそばとざるそばを注文してみた

実際に注文してみました

IMG_0610

これがざるそば

IMG_0745

これがもりそば

うーん見た感じはただ本当に海苔が付いてるか付いてないかしか違いがわかりません

ちなみに器も一緒です

実食

食べてみた感想は「もりそば」と「ざるそば」両方とも味は一緒でした

蕎麦自体もつゆも一緒、薬味も一緒です

ざるそばには刻み海苔が付いているので海苔と一緒に食べると風味が違うのは当然ですがそれを抜かせば両者の違いはないです

実際の由来は?

実際の「もりそば」と「ざるそば」の由来は

「もりそば」ですが、江戸時代の元禄の頃から「ぶっかけそば」というのが流行っていました。つまり汁が かかっている「かけそば」みたいなものです。その為それと区別する必要があり、汁につけて食べるそばを 「もり」と呼ぶようになりました。そばを高く盛ることから「もりそば」と言われたそうです。 盛り付ける器が「せいろ」などは「せいろそば」と呼ばれたこともあったそうです。

一方「ざるそば」は、江戸中期に江戸(東京)深川洲崎にあった「伊勢屋」というお蕎麦屋さん で、そばを竹ざるに盛って出されたのが始まりのようです。
明治になって、「ざるそば」に海苔がかけられるようになったそうです。このときは「ざる汁」 という、「もりそば」で使われている汁とは違ったようですが、今では「ざるそば」専用の「ざる汁」 を作るお店は少ないようです。

引用サイト
http://www.nichimen.or.jp

江戸時代からこの言葉はあったんですね

結論

結論としては江戸時代は「もりそば」と「かけそば」に明確な違いがあったが

現代の日本においてはその明確な違いは「刻み海苔が乗っているいるかいないか」の違いがほとんどであるということです

不思議な事に海苔があるかないかで大きく風味や印象が変わってくるのでたったこれだけの理由でも棲み分けて商品名を使うのにはちょっと納得がいきました

海苔って深いですね

スポンサーリンク

関連記事

20140805-164518-60318053.jpg

ハイチュウmini(ミニ)を食べてみた感想

コンビニで何気なく買い物をしててレジの前にポイフルがおいてあったので何気なく手にとって商品に追加しま

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-08 21.04.48

ビストロSMAPxセブンイレブン2014コラボ商品「18種具材のミネストローネスープパスタ」を食べてみた感想

昨日に引き続き今日もビストロSMAPとセブンイレブンの共同開発商品を食べたので その感想を書き

記事を読む

20140724-231454-83694635.jpg

北極だけじゃない!激辛が苦手な人でも食べれる蒙古タンメン中本の味噌タンメン

激辛ラーメンで有名な中本のラーメン やっぱり北極ラーメンか蒙古タンメンを思い浮かべる人が多いで

記事を読む

20140718-225133-82293725.jpg

ゆで太郎に行くなら芝大門店に行け!

突然ですがお蕎麦は好きですか? 俺は子供の頃からずっと蕎麦が苦手だったんですが、最近克服しまし

記事を読む

IMG_0575

松屋で新発売された山かけネギトロ丼を食べてみました!

お腹が空いたけどガッツリお肉が食べたいわけでもないと思ってたら出会いました 松屋で新発売さ

記事を読む

img_1494

ほっともっとのまぐろかつ重を食べた感想!これは美味すぎる!

今日から発売されたほっともっとのご当地お弁当シリーズ! 僕は関東エリアに住んでいるので早速まぐ

記事を読む

IMG_2935.JPG

ファミマ100万個限定!「ふなっしーまん」を食べた感想

本日28日からファミリーマート全国の店舗約1万1000店で 千葉県の非公認キャラクターのふなっ

記事を読む

IMG_0770.JPG

新発売になった生ハイチュウを食べてみた!

8月6日に森永から発売された「生ハイチュウ 濃厚ぶどう味」を食べてみました セブンイレブンでの

記事を読む

IMG_0833

サークルKサンクスで発売された「ドラえもんまん」を食べてみた

サークルKサンクスが2014年8月8日から公開の映画「STAND BY ME ドラえもん」とのコラボ

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-31 23.23.39

吉野家の夏期限定新メニュー、牛バラ野菜焼定食を食べた感想

吉野家で30日から新メニューとして加わった牛バラ野菜焼定食を早速食べてみました! 何や

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑