直筆歌詞の一部を公開!hide最後の新曲「子 ギャル」が16年の時を経てボーカロイド技術により完成!

公開日: : 気になるニュース

98年5月に亡くなったX JAPANのギタリストhide(享年33)の最後の新曲が発売される事になりました

この新曲は生誕50周年記念の企画として制作され

「ボーカロイド」の技術を駆使し完成するまでに2年を要した作品だそうです

発売日は12月10日(水)

タイトルは「子 ギャル」

デモが制作された98年当時はギャルが大流行していた時期

常にアンテナを張り、最先端の流行を捉えていたhideさんだからこそのタイトル

歌詞も一部が公開されています

スクリーンショット 2014-10-23 8.27.59

本来この曲は遺作となった98年のアルバム「Ja’Zoo」に収録される予定だっとか

「Ja’Zoo」というアルバムの制作直前に亡くなってしまった為に

収録されている曲のほとんどが

デモや仮歌などをサンプリングし作られたもの

しかし当時「子 ギャル」という曲はそれもできないほどの未完成な状態

こうして時代が経ち、技術が進化した事によってボーカロイドが生まれ

未完成だった新曲を完成させる事ができるってすごいですよね

これまでの歌声から声を抽出して、サンプリグしているのだそう

hideさんはX JAPANの時から最新のエフェクターを使ったり

DTMによる曲作りを採用していたりと

常に最先端を取り入れていました

だからきっとまだ生きていたら、ボーカロイドという技術に興味を持ち

使用していたでしょう

きっとこの「子 ギャル」という曲が最新技術によって作り上げられた事を喜んでいると思うんでrす

制作には、生前から絶大な信頼をよせ

曲作りを共に行ってきたマニュピレーターのINAさん(HIDE With spread beaver)も携わっているようなので

ファンとしては期待ができますね

ちなみに生誕50周年記念として発売されるアルバム「子 ギャル」には

「TELL ME」や「ピンクスパイダー」などこれまでの代表曲も収録されるベスト盤的なものになる予定

98年から16年の時を経て

アルバム「Ja’Zoo」が本当の意味で完成します

生誕50周年というタイミングでもありますし

まだまだhideさんは僕らにワクワクと驚きを与えてくれますね

スポンサーリンク

関連記事

スクリーンショット 2016-03-14 0.07.51

ゲスの極み乙女。の最新ツアー「ゲスな宇宙旅行」初日のセットリストがゲス!

今年一番最初のビッグニュースとなったゲスの極み乙。女川谷絵音とベッキーのゲス不倫! 三月の

記事を読む

20140802-105437-39277761.jpg

「上野発 急行 ロックインジャパン行き」列車の嘘みたいな本当の話

今年も「ROCK IN JAPAN FES. 2014」の季節がやってきました 今回は8月2日

記事を読む

20140806-112249-40969979.jpg

今日8月6日の中国新聞のテレビ欄の平和を願うメッセージに感動

今から69年前の8月6日8時15分に広島に原爆が投下されました 今日は広島で平和を願う式典が開

記事を読む

20140804-165703-61023202.jpg

サークルKサンクスで「ドラえもんまん」が8月19日から発売されるらしい!

8月8日(金)から上映される映画「STAND BY ME ドラえもん」に合わせてドラえもんフェアを実

記事を読む

20140806-124632-45992464.jpg

マジで和田アキ子が氣志團万博に光臨するらしい!笑

氣志團の地元千葉で開催され名物イベントとなった氣志團万博にゴッド姉ちゃんこと和田アキ子が出演するらし

記事を読む

IMG_2610.JPG

デング熱感染の蚊の影響で代々木公園を封鎖

最近毎日ニュースでその名前を聞かない日がないと言っても過言ではないくらい世間を騒がしているデング熱

記事を読む

AKB48 高みな卒コンの動画がYouTubeで見れた!ライブ後のインタビューも!

AKB48 高みな卒コンの動画がYouTubeで見れた!ライブ後のインタビューも!

昨日27日にAKB48から高橋みなみが卒業しました! 僕ももう5年以上AKBや姉妹グループを見

記事を読む

20140806-202127-73287714.jpg

おじゃマップで放送していたビリギャルの結婚式に感動した話

ビリギャルとはなんぞや?と言葉だけを聞いて思う人も多いでしょう こんな本があります ビリ

記事を読む

20140801-131145-47505566.jpg

フジテレビ「堂本兄弟」「僕らの音楽」が打ち切りへ。その理由にいち音楽ファンとして愕然とした話

今年の9月末でKinki KidsのがMCを務める「堂本兄弟」、SMAPの草なぎ剛がMCを務める「僕

記事を読む

20140803-145643-53803621.jpg

神田高校の奇跡。フジテレビ「負けんじゃねぇ」を見た感想

フジテレビで神奈川県の神田高校の野球部のドキュメンタリー番組がやっていました かなり有名な不良高

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑