歯根嚢胞で抜歯した部分の抜糸をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2016/07/02 お悩み, 歯科インプラント

ちょうど一週間前に口腔外科の先生の手術のもと

抜歯と歯根嚢胞で出来てしまった歯茎にある膿の袋を切除してもらいました。

関連記事
銀歯がズキズキ痛くて高熱が出たので歯医者にいったら残酷な宣告をされた…

インプラントに向けて抜歯してきました。

抜歯して歯茎の中に出来た膿の袋を切除してもらって出来た穴というべき傷を回復させるために
3本の糸で縫合してもらっていました。

一週間後に抜糸しましょうという事だったのですが今日がその一週間後。

手術から痛みもなく腫れなかったのが幸い。

無事に糸をとってもらいました!

スポンサーリンク

抜糸の際の麻酔はなし!

縫合してあるという言葉を聞くと糸で歯茎を縫っているのだから当然歯茎を糸が貫通しているはず。

これを取るとなるとかなり痛いんじゃないか?

そんな不安をかかえながらかかりつけの歯医者さんにいきました。

診察台で待っていると先生がきて治療開始。

「じゃあ糸を取りますね。」

とだけ言われ口をあけるように促されました!

え?

麻酔なし?

ぜったい痛いよなー

と思って体に力がものすごく入ったのを今でも覚えています(笑)

実際にあれ?ちょっと今歯茎触った?くらいの感触があったくらいで、気づいた頃には

「もう糸は取れましたからね。」

と言われて拍子抜け!

結論からいうとまったく痛くないです(笑)

構えていたのが馬鹿らしくなるほど痛くないんです!

実際に自分で縫合と抜糸をみてないのでわからないのですがスルーっと抜けるものなんですかね?

何はともあれ痛いのが嫌いな自分としては一安心(笑)

後は消毒してもらって、噛みあわせの確認をするために作る歯型ととりました。

歯型を取るピンクのガムみたいのが気持ち悪い

歯医者にかかった事で歯型をとった事がある方はわかると思いますが

歯型を取るためのピンクのガムみたいなやつってすごく気持ち悪くないですか?笑

まずは下の歯全体にガムのような物体をつけられ待つこと5分くらい。

最初ひんやりとぐちゃっとした感覚があってその後徐々にガムが固まっていきます。

なんといっても気持ち悪いのが固まった歯型のガムを歯から取り外すときの感覚。

しっかり密着しているのでかなり力をかけて歯から離そうとしてくれるんですが

もしかしたら全部の歯が取れちゃうんじゃないかってくらいの負荷のかかりよう(大げさかもですが)

今度は上の歯全体に…

歯全体をガムで覆われたまま口をずっとあけていなきゃいけないのがなんだかとても辛い。

しかも今日はなんだか唾液の出る量が多くて、口をあけている間にたまる唾液との戦いでした(笑)

インプラントが完成するまで後何回こんなつらい目に合わないといけないんだろう?

なんて考えていたら今日の診療終了です(笑)

しっかりした歯医者選びは重要

とはいえ今通ってる歯医者さんは本当に信頼しています。

一個前にかよっていた歯医者さんがあまりにも適当だったのもありますが、ちゃんと説明をしてくれるし有名な大学病院の口腔外科の先生が月に何回かきて診てくれる安心感もあります。

僕は前の歯医者さんでの治療のずさんさで歯根嚢胞という病気にかかり、抜歯しなくてはいけなくなってしまいました。

そうなる前に自分の納得出来る歯医者さんを探してみてください。

【EPARK歯科】



上記のようなサイトで自分の住んでいる地域を検索して色々な歯医者さんの口コミをみてみるのもいいと思います!

とにかく歯は一生ものなのでそれを治療してくれる歯医者さんは慎重に選んだほうがいいです!

次の診療はまた一週間後です。

スポンサーリンク

関連記事

スクリーンショット 2016-03-17 12.47.34

歯根嚢胞で抜歯・切開手術後、食べかすがつまって大変だった2ヶ月間

前回歯根嚢胞の切開手術を受け、抜歯をしたところまでは書きましたが、そこからなかなかその後の記事をかけ

記事を読む

img_4622

インプラントの手術を受けてきました。全然痛みがなくビックリ!

去年の12月に急に痛み出した奥歯。 このブログで経過を報告してきましたが、6月12日の日曜にイ

記事を読む

虫歯

インプラントに向けて抜歯してきました。

なぜ僕が抜歯、インプラントをしなければいけないかは以前の記事を参照してください。 関連記事

記事を読む

ha51

インプラントに向けての抜歯の予定

前回の記事で2015年12月14日に抜歯をすると書いてから ずっと放置してしまいましたすいませ

記事を読む

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09

インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の更新が空いてしまいましたね…笑

記事を読む

wstage1

インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっているのが分かったのが去年12月の事

記事を読む

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13

コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコインは仮想通貨、正しくは暗号通

記事を読む

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s

【睡眠障害】ベンザリンが効かなくて悩んでいる時の対処法。

僕は以前から不眠症で悩んでいました。 小さいころから夜布団に入ると色々頭の中でぐるぐる

記事を読む

歯が痛い

銀歯がズキズキ痛くて高熱が出たので歯医者にいったら残酷な宣告をされた…

この記事を書くちょうど3日くらい前の朝に事件は起こりました。 いつものようにベッドで目が覚め、

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑