Nexus5でmineo(Dプラン)のSIMカードを設定してみた!

公開日: : ガジェット

去年から使っているワイモバイル版のNexus5!

ワイモバイル版のNexus5はグーグルストア版のものと同様にSIMフリーなのが売りですね。

以前にもこのブログでOCN モバイル ONEmineoのAプラン(au回線)で使用してみたレポートを書いてきました。

関連記事
テザリング可能!Nexus5XにmineoのSIMカードを設定してみた!

テザリング可能!Nexus5XでOCNモバイルONEを使ってみた!

今回は同じmineoでもドコモ回線を使用するDプランのnanoSIMカードを手にいれたのでNexus5で使用するための設定を紹介したいと思います。

ちなみに今回使用するNexus5のOSはAndroid6.0.1のマッシュルームを搭載したものとなります。

Nexus5はワイモバイル、グーグルストア共に現在販売は終了している機種ですが
アマゾンで購入することが出来ます。

SIMカードを挿入

今回僕が使用するSIMのサイズはnanoサイズのものです。

S__114286598

上の写真の左側がnanoナノで右側がマイクロサイズです。

ナノサイズのままだとNexus5のSIMトレイにはブカブカで設置することができません。

こういう時はSIMアダプターというものを使ってナノサイズのSIMをマイクロサイズのSIMに合わせて大きくします。

S__114286597

真ん中にあるものがSIMアダプター。

このアダプターの形に合わせてnanoSIMカードを乗せると

S__114286596

こんな風にマイクロサイズのSIMカードと同じ大きさになりました!

こうしてマイクロサイズになったSIMカードをNexus5のSIMトレイに乗せてグッと奥まで挿入します。

S__114286595

これでSIMカードの設置は終了です。

ちなみに最初からマイクロサイズのSIMを購入した場合などはこのアダプターは必要ありません。

最近ではどの端末もnanoSIMカードを採用しているので新規で契約する場合はnanoSIMカードを選択するといいとおもいます。

SIMカードを後から大きい大きさに合わせるのは簡単ですが、大きいSIMカードをナノサイズに変更するのはできない事はないですが
かなりリスクとスキルが必要です。

スポンサーリンク

本体のAPN設定

ただSIMカードを挿しただけでは通信はできません。

本体のAPN設定というアクセスポイントの情報を入力する必要があります。

かなり簡単なので身構える必要はないので安心してください(笑)

まずは設定アプリを選択して

…もっと見る

という項目を選択してください。

wp-1453116550164.png

次にこの画面になるので今度は

モバイルネットワーク

を選択します。

wp-1453116580616.png

この画面内にある

アクセスポイント名

をタップしてください。

これでAPNのプリセット一覧にたどり着くことが出来ます。

wp-1453116590852.png

この画面の右上にある

+を○で囲まれている所を選択。

そうすればアクスポイント名の編集という画面が出ます。

ここに色々必要な項目を入力していくことになるのですがやり方は至って簡単です。

入力情報

各項目に入力する情報は下記の通りです。

マイネオ

名前:任意の名前(mineoにするのが無難だと思います)
APN:mineo-d.jp
ユーザー名:mineo@k-opti.com
パスワード:mineo
認証タイプ:CHAP

入力に必要なのはこの5項目だけ!

順番に入力していきましょう!

wp-1453116609927.png

wp-1453116620368.png

wp-1453116601774.png

全ての項目が入力し終わったら右上にある保存ボタンを押して終了。

wp-1453116625679.png

これでAPN情報画面に戻るので自分で作った項目を選択すればOKです!

wp-1453116629541.png

開通完了

設定が終われば右上にあるアンテナピクトがLTEという表記に!

wp-1453546553359.png

LTE表示されるまでに少し時間がかかる場合もあるみたいですが正常に通信できていれば数分でLTE接続になるので安心してください。

テザリングももちろん可能!

テザリングは問題なくできました!

mineoのSIMで通信しているNexus5をルーターにして

パソコンやiPhone、iPadを説毒してみましたが快適にデータ通信する事が出来ました。

mineoはアプリでデータ管理ができる

mineoの優れた点として純正のアプリでデータの管理が出来るという点があります。

wp-1453546968355.png

このように自分が今どれだけデータ通信を行っていて、今月あとどれくらい通信が出来るか。
残ったデータを翌月にどれだけ繰り越せるか。
節約スイッチをつかってデータ通信量を調節する事も可能です。

wp-1453546962637.png

これはかなり便利!

僕も活用させてもらっています。

au回線ドコモ回線どちらもおすすめ

僕はau版のiPhone5CにAプランのSIM

Nexus端末にDプランのSIMを使っています。

契約している人が同じならA、D違う回線間でもデータのシェアが行えるのがメリット!

片方をデータ量の大きいプランにしてもう片方を最小のプランにして
データを分け合って使用しています。

まぁこんな使い方をする人はごくわずかだと思いますが(笑)

柿安SIMを取り扱う会社は今はかなり多くありますが

auとドコモ両回線選択出来て使い易いのはダントツmineoだと思います。

公式サイト
mineo

古い端末を再利用したい方や、通信費を安く抑えたくてMVNOを検討している方はmineoを検討してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1186.JPG

ワイモバイル版Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデート!サクサク快適で使いやすい!

本日11月19日 朝起きたらNexus5にAndroid OSのアップデートの知らせが来ていま

記事を読む

IMG_2961.JPG

ホークス優勝記念キャンペーン!ワイモバイルNexus5をauからのMNPで購入しました!

本日今更ながら Y!mobileのスマホ 「Nexus5」を購入しました! カラー

記事を読む

IMG_0922.JPG

ソフトバンクの下取りプログラムキットが届いたのでiPhone5Sを返送しました

SIMフリーiPhoneが待てずにソフトバンクで契約したiPhone6 以前もソフトバンク

記事を読む

IMG_0229

グーグルストアでNexus5X(アイス)を注文しました!

発売からもうすぐ1ヶ月経とうとしているGoogleの最新端末Nexus5X。  &n

記事を読む

IMG_0850

LINEアップデートで実装されたスタンプ予測変換をオフにする手順

現在LINEを最新バージョンにアップデートすると文字入力の予測変換でスタンプの候補を表示してくれる機

記事を読む

img_6107

テザリングOK!iPad mini4でmineo(マイネオ)のSIMを使ってみた!

2016年になって初の投稿になってしまいました(汗) なかなか更新出来ていませんが今年もよろし

記事を読む

Apple_MB391LL_A_20_iMac_Desktop_Computer_613333

iMacをゲットしました!

といっても現行最新モデルではなく Early2008モデル20インチです(笑) 今は20

記事を読む

スクリーンショット 2015-01-23 0.42.31

格安1GB660円〜DMMmobileのSIMカードを申し込んでみました!

最近益々注目を集めてきているMVNO 格安SIMを提供する会社も増えてきていますね 僕も

記事を読む

IMG_0297.JPG

テザリング可能!ドコモ版iPhone6 PlusにDMMmobileのSIMカードを設定してみました!

果たしてdocomoで買ったiPhone6 PlusにDMMMmobileは使用できるのか!

記事を読む

img_6274

iPad mini2をOCNモバイルONEで使用する設定。テザリング可能でした!

以前mineoの格安SIMでiPad mini2を使用する方法を紹介しましたが、今回はOCNモバイル

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑