2008年型iMacのOSをMountain Lionにしました

公開日: : 最終更新日:2014/05/08 ガジェット, パソコン

前の記事にも書きましたが→http://tenmusu.biz/2014/04/25/post-48/

ひょんな事からもらったこのiMac(early2008)

中身のOSがOS10.5 Leopardでした
ピクチャ 2

いろいろ設定してて気づいた事。どれもこれもソフトが対応してない…

そりゃあそうですよね今2014年ですもん(笑)

これじゃあにっちもさっちもいかないしそういえば今はApp Soreでアップデートできるんだったと思いLeopardとおさらばする事を決意

前にMountain Lionを購入していたので同じApple IDを使えば良いんだと思ってやってみる事にしました!

Leopardかあのクロスグレード不可

そう、いざやってみようと思っていろいろいじってたんですけどどこを探してもApple storeのアイコンがない
あ、そうだLeopardにはまだないんだった!
ということはどうすれば?

Snow leopardインストールディスクを購入

ネットでいろいろ調べてみるとアップデート条件はOS10.6.8 Snow Leopardからとなっていました
そんな型落ちOSなんて売ってるのかと思って調べれみたらApple onlinestoreで発見!

しかもインストールDVDが入ったパッケージ版のみ2000円!仕方なくポチりました…

到着、そしてインストール

IMG_2902

IMG_2906

早速インストールしていきます

IMG_2907

ひたすら待つ…待つ

古いマックのせいかインストールするのに1時間以上かかりました

長かったです
その間にしびれを切らして買い物にいっちゃいました(笑)
そしてやっと完了
スクリーンショット(2014-04-26 10.51.09)

さっそくアップデートアラートが

スクリーンショット(2014-04-26 10.51.28)

さくさくやっちゃいましょう
言いたい所でしたがこれまた時間がっかるかかる…

スクリーンショット(2014-04-26 11.03.42)

やっと終わりました

いざMountain Lionへ

Apple storeを開くと早速Mountain lionへのアップデートの案内が
スクリーンショット(2014-04-26 11.06.02)

ポッチっと押してまた1時間近く待つ事に
ここまできたらもう慣れたというかなんとも思いませんでした(笑)

ミッション完了

スクリーンショット 2014-04-26 13.15.25

やっとの思い出アップデート完了
ここまで何時間たったのでしょうか。時計をみるのもいやなくらいでした(笑)

使ってみた感想

このiMacはメモリ2Gでcore2 duoなのでさすがにMountain Lionだとキツイかなと思ったのですが以外とすんなり使えてますね
僕はD™もするのでPlo toolsを立ち上げてみましたがインストゥルメンタルトラックを平光とすると
カーソルが虹色になったままフリーズしました

まらそれは当然ですよね(笑)

でもメモリを増やしたらまだまだ現役で使えるなというのが率直な印象ですね
4Gx2Gで非公称の6Gにいてみたいと思います

それほど重い作業をしなければ全然イケます

この記事もiMacで書いてます(笑)

スポンサーリンク

関連記事

スクリーンショット 2016-03-24 17.55.04

「LINE MOBILE」LINEが格安SIMに参入!LINEやTwitterが無料で使いたい放題らしい!!

今日行われたLINEのプライベートカンファレンスで大きな発表がありました! なんとLINEがM

記事を読む

IMG_0297.JPG

テザリング可能!ドコモ版iPhone6 PlusにDMMmobileのSIMカードを設定してみました!

果たしてdocomoで買ったiPhone6 PlusにDMMMmobileは使用できるのか!

記事を読む

20140730-122948-44988250.jpg

クレジットカード不要!コンビニで購入、料金チャージ可能な「COMST T-SIM」登場!

今まで格安SIMカードでMVNOする際はクレジットカードでの登録が必要でした しかし兼松コミュ

記事を読む

S__114286595

Nexus5でmineo(Dプラン)のSIMカードを設定してみた!

去年から使っているワイモバイル版のNexus5! ワイモバイル版のNexus5はグーグルストア

記事を読む

img_1532

16時1分からiPhone SE予約開始!ヤマダ電機池袋LABI総本店に行ってきた!

昨日Appleが発表したiPhone SEと9.7インチ版のiPad Proが今日の16時1分から予

記事を読む

IMG_0072.JPG

SIMフリーiPad Air2にDMMmobileのSIMカードを設定してみました!

先日注文したDMMmobileのnanoSIMカード 月1GBの使用で660円という格安な

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-09 22.36.45

Appleが10月16日が新製品発表イベントを開催!招待状を各メディアに配布した模様

Appleの新製品発表イベントが10月16日に開催される事が確実となった模様です Ap

記事を読む

IMG_0260

テザリング可能!Nexus5XでOCNモバイルONEを使ってみた!

ツイッターのほうでは呟いていましたが グーグルストアでNexus5X(アイス)を注文しました!

記事を読む

img_4503

Nexus5Xの裏技!電池表示をパーセント表示にする方法!

Android 6.0を搭載したグーグルの新型スマートフォンNexussリーズの最新機種Nexus5

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-07 22.58.40

mineo(マイネオ)が2GB、3GBの新料金プラン発表!新端末に「AQUOS SERIE」追加も!

格安データ通信SIMカードmineo(マイネオ)を提供しているケイ・オプティコムが新料金プランとて月

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑