2008年型iMacのOSをMountain Lionにしました
前の記事にも書きましたが→http://tenmusu.biz/2014/04/25/post-48/
ひょんな事からもらったこのiMac(early2008)
いろいろ設定してて気づいた事。どれもこれもソフトが対応してない…
そりゃあそうですよね今2014年ですもん(笑)
これじゃあにっちもさっちもいかないしそういえば今はApp Soreでアップデートできるんだったと思いLeopardとおさらばする事を決意
前にMountain Lionを購入していたので同じApple IDを使えば良いんだと思ってやってみる事にしました!
Leopardかあのクロスグレード不可
そう、いざやってみようと思っていろいろいじってたんですけどどこを探してもApple storeのアイコンがない
あ、そうだLeopardにはまだないんだった!
ということはどうすれば?
Snow leopardインストールディスクを購入
ネットでいろいろ調べてみるとアップデート条件はOS10.6.8 Snow Leopardからとなっていました
そんな型落ちOSなんて売ってるのかと思って調べれみたらApple onlinestoreで発見!
しかもインストールDVDが入ったパッケージ版のみ2000円!仕方なくポチりました…
到着、そしてインストール
早速インストールしていきます
ひたすら待つ…待つ
古いマックのせいかインストールするのに1時間以上かかりました
長かったです
その間にしびれを切らして買い物にいっちゃいました(笑)
そしてやっと完了
-243x300.png)
さっそくアップデートアラートが
さくさくやっちゃいましょう
言いたい所でしたがこれまた時間がっかるかかる…
やっと終わりました
いざMountain Lionへ
Apple storeを開くと早速Mountain lionへのアップデートの案内が
![]()
ポッチっと押してまた1時間近く待つ事に
ここまできたらもう慣れたというかなんとも思いませんでした(笑)
ミッション完了
やっとの思い出アップデート完了
ここまで何時間たったのでしょうか。時計をみるのもいやなくらいでした(笑)
使ってみた感想
このiMacはメモリ2Gでcore2 duoなのでさすがにMountain Lionだとキツイかなと思ったのですが以外とすんなり使えてますね
僕はD™もするのでPlo toolsを立ち上げてみましたがインストゥルメンタルトラックを平光とすると
カーソルが虹色になったままフリーズしました
まらそれは当然ですよね(笑)
でもメモリを増やしたらまだまだ現役で使えるなというのが率直な印象ですね
4Gx2Gで非公称の6Gにいてみたいと思います
それほど重い作業をしなければ全然イケます
この記事もiMacで書いてます(笑)
スポンサーリンク
関連記事
-
-
テザリングOK!iPad mini4でmineo(マイネオ)のSIMを使ってみた!
2016年になって初の投稿になってしまいました(汗) なかなか更新出来ていませんが今年もよろし
-
-
ワイモバイル版Nexus6(Android5.0搭載)がついに12月に発売決定!
まだかまだかと待っている方も多いのではないでしょうか? 最新のアンドロイドOS An
-
-
au お客様サポートアプリをアップデートしたら、LTE通信量の確認とデータ追加購入が可能になる!
auの料金や契約内容を確認、変更が出来るiOS版「お客様サポートアプリ」のアップデートが公開されまし
-
-
iPhoneで始まったLINE電話の便利すぎる機能!
ついにiPhoneでのLINE電話が解禁になりましたね! さっそくアップデートの通知がきて
-
-
意外と知らない?GALAXY S4でGoogle検索アプリを一瞬で立ち上げる方法
今日はあまり知られていないのでは?と思う裏技?的な方法です Android端末を使っている
-
-
Nexus7がAmazonで2万円以下で買える!最新のAndroid5.0にもアップデート可能!
気づいている人はどれくらいいるでしょうか? 現在Amazonでは2013年に発売された7イ
-
-
AppleがiPhone6、iPhone6 Plusを9月19日に発売へ!
ついに発表されましたね いつも通り夜中の2時からPCに張り付いてAppleの新製品発表会を
-
-
レッツMVNO!ワイモバイルNexus5をOCNモバイルONEで使用する設定
先日購入したワイモバイル版のNexus5 →ホークス優勝記念キャンペーン!ワイモバイルNexus5
-
-
テザリング可能!iPhone SEでmineoのDプランSIMカードを設定する方法
iPhone SEが発売された当時、このブログでiPhone SEは買わないだろうと言っていたのです
-
-
【使い方動画あり】iOS9で搭載されるiPad Air2用のマルチタスキングがすごい!
秋にはくるかも? そんな噂を最近よく聞くようになったiOS9。 iOS9で提供される





-300x116.png)
-242x300.png)














