テザリング可能!iPhone SEでmineoのDプランSIMカードを設定する方法

公開日: : ガジェット

iPhone SEが発売された当時、このブログでiPhone SEは買わないだろうと言っていたのですが

やはり買ってしまいました…笑

Apple StoreでSIMフリーiPhone SEの実機を触っていたら

やっぱり片手で収まるサイズのiPhoneていいかもなー

なんて気持ちになってしまい買う気満々に(笑)

本当アップルの製品て怖いです…

そこで悩んだのはカラー。

僕は今までフロントが白のモデル(シルバー・ゴールド・ピンク)を使っていました。

今回も新色のピンクを買おうと思っていたんですが

黒もかっこいいじゃないか!

正式にはスペースグレイとローズゴールドですね(笑)

と思い悩むこと1時間くらい…

決められない!

という事で迷ったら両方買ってしまえばいいんだ!

と思い勢いで二つのiPhone SEを買ってしまいました(笑)

img_4625

はいバカですよね(笑)

img_4626

二つ並べるとこんな感じに!

img_1641

とまあこんな感じでSIMフリーのiPhone SEを手に入れたので

mineoのSIMカードを使って通信するための設定をしていきたいと思います。

mineoはテレビCMなどでも宣伝している格安SIMで名前を聞いたことがある人が多いと思います。

様々な料金・データプランがあるので自分の用途に合うものを選んでみてください!

ちなみにmineoにはau回線を使用するAプランとドコモ回線を使用するDプランがあります。

今回はDプランのSIMカードを使用して設定していきますね。

スポンサーリンク

SIMカードを挿入する

まずはiPhone SEのSIMスロットを開けます。

img_1640

iPhone SEに付属されている銀色のSIMピンを使って本体右側面にある穴に差し込みSIMトレイを引き出してください。

img_4629

上記の写真のようにSIMカードをSIMトレイに設置してSIMトレイを差し込みます。

ちなみに注意しなければいけないのは

iPhone SEのSIMサイズはnano SIMというSIMカードの中で一番小さいサイズだということです。

このサイズを間違えてしまうとSIMトレイに収まらず、SIMを挿入する事が出来ません。

mineoは公式サイトで注文する形になりますが、その際にサイズを必ずnano SIMにしてください。

ちなみにmicro SIMや標準SIM対応の端末で使う際は、SIMアダプターを使えば使用できるので

iPhone SE以外でmineoのSIMカードを使おうと思っている人でもとりあえずサイズはナノサイズを選択することをお勧めします。

関連記事
テザリング可能!ワイモバイル版Nexus5でmineo SIMカードを使用する設定

SIMカードが挿入できたら本体の設定に移ります。

APN設定

SIMカードをさすと画面左上のアンテナピクトがdocomo LTEとなり電波をつかみますが

ネットを開いてみると通信ができません。

img_6471

img_6472

APN設定というアクセスポイントを設定する必要があります。

といってもWi-Fi環境があれば数分で終わる簡単な設定なので誰でもできるので安心してください。

まずiPhone本体をWi-Fi接続します。

iPhoneのSafariで下記URLを開いてください。

http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

そうすると自動でプロファイルのインストール画面に移遷します。

img_6473

右上のインストールを選択。

するとパスコードを入力する画面になるので自身で設定しているパスコードを入力してください。

img_6474

次に警告という画面が出ますがかまわずにインストールを選択です。

img_6475

img_6476

インストールを進めていくと数秒でmineo ドコモプランのプロファイルのインストールが完了します。

img_6477

設定はこれだけです!

試しにyahooのサイトを開いてみました。

img_6478

問題なくLTEの高速通信でサイトを開くことができました。

テザリングも問題なく可能

今やiPhoneのあたりまえの機能となったテザリング。

要はiPhoneをWi-Fiルーターとして電波を飛ばし、PCやゲーム機などで通信を行うというもの。

もちろんmineoのSIMでもテザリングはできます。

設定アプリからインターネット共有を選択してオンにしてください。

img_6479

MacBook Airを繋げてみましたが問題なく通信することができました。

テザリングの注意点

今回僕が選んで使用したmineoのDプランのSIMカード。

注意しなければならないのがau回線を使用するAプランではテザリングの機能が使えないということです。

なぜだかはわかりませんがどのiPhoneでもAプランでテザリング機能は使えないですし

そもそも設定アプリ上からインターネット共有の項目自体が消えてしまいます。

なのでよっぽどの理由でau回線を使いたいという事でなければ

ドコモ回線を使用するDプランを選ぶことをお勧めします。

僕は両方のプランのnano SIMを持っていましたがAプランのSIMは解約しました(笑)

関連記事
mineo(マイネオ)のAプランを解約した理由と解約方法

iPhone SEとmineoで幸せになれる

iPhone SEはなんといってもそのコンパクトさだけでなく、お手頃な価格も魅力です!

SIMフリー版でも

16GBなら47,800円(税別)

64GBでも59,800円(税別)

しかもこんなお手頃なのに、中身は現行品で一番高性能なiPhone6sと同じというハイスペック!

キャリアで買うのもいいかもしれませんが、この値段なら2年縛りなどないSIMフリー版を買うのがベストな選択だと思います。

そして数ある格安SIMの中でも一番お勧めしたいのはmineoのSIMカード!

専用のアプリもあり、使用量の確認や各種操作などがiPhoneやアンドロイド端末でできるのがかなり使い勝手がいいです。

そしてなんといっても解約料がかからない点がいい!

契約は月単位ですがやめたくなったら、その使用期間に関わらず解約料が発生せずに解約できるところがいいですね。

格安SIMを使ってみたいけどどこを選んでいいかわからないという人はまずはマイネオを使ってみることをおススメします!

iPhone SEをSIMフリーで購入して、格安SIMでデータ通信を行うと月の料金も抑えることができてかなり格安でハイスペックなスマホライフを送れるのではないでしょうか?笑

ということでiPhone SEをmineoのSIMカードで使用する為の設定を紹介しました!

公式サイト
mineo

mineo

スポンサーリンク

関連記事

IMG_6483

テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたのですが、なぜかアップルストアで2

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-09 22.36.45

Appleが10月16日が新製品発表イベントを開催!招待状を各メディアに配布した模様

Appleの新製品発表イベントが10月16日に開催される事が確実となった模様です Ap

記事を読む

20140505-110916.jpg

LINEに新機能!指定時間後にメッセージが自動消滅する機能とは

こんなニュースを見つけました ユーザーは2秒・5秒・10秒・1分・1時間・1日・1週間の中からメッ

記事を読む

IMG_0048.JPG

テザリングもOK!ワイモバイル版Nexus6にDMMmobileのSIMカードを設定してみました!

ついに届いたDMMmobileのnanoSIMカード 前回はiPhone6 Plusに設定して

記事を読む

img_1447

テザリング可能!iPad mini2でmineoのDプランSIMを使用する設定!

初代iPad mini発売されてから4年が経ちました。 現在の最新機種はiPad mini4(

記事を読む

IMG_0104.JPG

《開封の儀》ドコモ版GALAXY S6を購入しました!ワイヤレスチャージャーもゲット!

ついに今日発売されたSAMSUNGのGALAXY S6シリーズ! 以前の記事でGALAXY S

記事を読む

IMG_0229

グーグルストアでNexus5X(アイス)を注文しました!

発売からもうすぐ1ヶ月経とうとしているGoogleの最新端末Nexus5X。  &n

記事を読む

IMG_3127.JPG

iPhone純正の計算機で打ち間違えた1の位の桁を削除して戻す方法!

iPhoneの純正アプリで使用頻度が高いものとしてあげられるものに 計算機アプリがあると思いま

記事を読む

img_4503

Nexus5Xの裏技!電池表示をパーセント表示にする方法!

Android 6.0を搭載したグーグルの新型スマートフォンNexussリーズの最新機種Nexus5

記事を読む

IMG_0629.JPG

《開封の儀》42mm Apple Watch SPORTホワイトを購入した感想とフォトレビュー!

本日4月24日 ついにアップルウォッチが発売になりました! 事前に予約はしていなかったの

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑