テザリングOK!iPad Air2でOCNモバイルONEのSIMカードを使用してみました!

公開日: : 最終更新日:2016/03/22 ガジェット

発売初日に買ったゴールドのSIMフリーiPad Air2

WiFi&Cellularモデルという名称ですね!

起動してすぐに初期不良だったという不運に見舞われましたが

関連記事
まさかのiPad Air2初期不良品に当たってしまった…

iPad Air2 Smart Caseレビュー!ケースで迷ったら間違いなくこれだ!

アップルがiPhone6,6Plus,5sを約10%値上げ!6Plusは11万1800円に…

テザリングも可能!ドコモ版iPhone6 PlusでOCNモバイルONEを使用してみました!

ワイモバイル版Nexus6でOCNモバイルONEを使用してみました!テザリングも快適!

なんとか朝イチでアップルストアに行き

あっさりと新品のiPad Air2に交換してもらいました!

IMG_4426.JPG

そして初期設定、バックアップの復元を終え

ようやくiPad Air2を手に入れることができました

今回はSIMフリー版のiPad Air2を購入したので

早速以前から使用していた

OCNモバイルONEのnano SIMカードを運用していきたいと思います

MVNOってやつですね!

月額972円(税込)からのLTE「OCN モバイル ONE」【NTTコミュニケーションズ】

こんな便利なアプリもあります
OCNモバイルONEアプリが便利すぎる!OCN SIMカードを使ってる人は必須ですね

iPad Air2にSIMカードを挿入する

本体右下にあるSIMトレイを付属のピンを使って開けます

IMG_4427.JPG

この部分にピンを押し込みます

IMG_4428.JPG

トレイが出てきました

IMG_4429.JPG

このトレイにOCNモバイルONEのnano SIMカードを乗せ、挿入します

IMG_4431.JPG

これでSIMカードの挿入は完了です

スポンサーリンク

プロファイルの設定

ただSIMカードを挿しただけでは電波を掴むことはできません

電波を掴むために少し設定する必要があるのですがすごく簡単なのですぐ終わります(笑)

LTE端末用構成プロファイル

ここにアクセスするとそのままプロファイルのインストール画面に飛ぶことができます

IMG_4432.JPG

右上の「インストール」をタップ

パスコードの入力画面が出てくるので入力してください

IMG_4434.JPG

この画面が出たらそのまま「インストール」をタップ

IMG_4433.JPG

赤い文字の「インストール」をタップします

IMG_4435.JPG

しっかりとプロファイルがインストールされました

IMG_4436.JPG

これで設定は完了!

簡単ですね(笑)

次に設定にあるモバイルデータ通信の項目にいきます

IMG_4437.JPG

ここで一番上にある「モバイルデータ通信」をオンにしてください

「LTE回線を使用」もオンにしなっていることを確認してくださいね

IMG_4438.JPG

すると左上の検索中だったところが「docomo 3G」に!

IMG_4439.JPG

え?3Gと思っても焦らず少し待ってみてください

しばらくするとしっかり「docomo LTE」の電波を掴み通信ができるようになります

IMG_4440.JPG

特別な設定なしでテザリングが使えた!

気にしている人が多いと思われるテザリングの使用

試しに「インターネット共有」をオンにしてみたところ

問題なく使えました(笑)

IMG_4441.JPG

速度も結構早かったのでバリバリ使う人にとってはありがたいですね

感想

簡単な設定でなんの問題もなくiPad Air2でOCNモバイルONEのSIMカードで通信することが可能でした

電波の掴みもよく、結構サクサクとページを表示してくれます

かなり快適!

懸念されていたテザリングも問題なく使えますしね

やはりWiFi版だと使いたい時にWiFiスポットを探すか、ルーターをオンにして持ち歩かなきゃいけないというストレスがあります

WiFiモデルより少し値は張りますが

SIMフリーのWIFI&セルラーモデルをお勧めしますね

格安SIMを使えば月々のコストも抑えられますし

検討してる方は是非!

<追記

DMMmobileのnanoSIMカードでの運用も検討しています
格安1GB660円〜DMMmobileのSIMカードを申し込んでみました!

SIMフリーiPad Air2にDMMmobileのSIMカードを設定してみました!

mineoでも運用してみました。
デザリング可能!iPad Air2でmineoのDプランSIMカードを使用する設定

スポンサーリンク

関連記事

img_1640

テザリング可能!iPhone SEでmineoのDプランSIMカードを設定する方法

iPhone SEが発売された当時、このブログでiPhone SEは買わないだろうと言っていたのです

記事を読む

IMG_0922.JPG

ソフトバンクの下取りプログラムキットが届いたのでiPhone5Sを返送しました

SIMフリーiPhoneが待てずにソフトバンクで契約したiPhone6 以前もソフトバンク

記事を読む

20140505-110916.jpg

iPhoneでLINEのスタンプ押し間違えを防ぐ!

iPhoneでLINEのスタンプ送り間違えを防ぐ! 今回のアップデートでLINE電話がようやく

記事を読む

スクリーンショット 2016-02-04 10.03.37

Appleが3月15日にiPad Air3とiPhone5seを発表!?

アップルが2016年3月15日に新商品の発表会を行う事がほぼ確定的であると報道されています。

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-29 23.28.37

Nexus6日本での販売価格が決定!32GBで7万5710円に賛否両論!?

ようやくNexus6の日本での正式な販売価格が決定しました! 米国ではすでに公開されていました

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-11 23.54.06

mineoのデータ使用量を確認する方法

mineo SIMカードを使用して2日経ちしましたがかなり快適です mineo SIMカードを

記事を読む

IMG_1186.JPG

ワイモバイル版Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデート!サクサク快適で使いやすい!

本日11月19日 朝起きたらNexus5にAndroid OSのアップデートの知らせが来ていま

記事を読む

スクリーンショット 2016-03-24 17.55.04

「LINE MOBILE」LINEが格安SIMに参入!LINEやTwitterが無料で使いたい放題らしい!!

今日行われたLINEのプライベートカンファレンスで大きな発表がありました! なんとLINEがM

記事を読む

IMG_3151

速報!近所のウィルコムショップがY!mobile(ワイモバイル)仕様へ改装工事されている現場に遭遇しました!

今日Y!mobileの発表会があったばかりですが 近所(都内某所)のウィルコムショップを通

記事を読む

20140505-110916.jpg

LINEに新機能!指定時間後にメッセージが自動消滅する機能とは

こんなニュースを見つけました ユーザーは2秒・5秒・10秒・1分・1時間・1日・1週間の中からメッ

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑