レッツMVNO!ワイモバイルNexus5をOCNモバイルONEで使用する設定

公開日: : 最終更新日:2016/07/11 ガジェット

先日購入したワイモバイル版のNexus5
ホークス優勝記念キャンペーン!ワイモバイルNexus5をauからのMNPで購入しました!

Nexus5はSIMフリー機であり、価格が安いということで人気ですが

ワイモバイル版のNexus5も本当にSIMフリーなのかということで

今回はOCNモバイルONEのSIMカードを使って検証してみると同時に

OCNモバイルONEでMVNOする為の設定を残しておこうと思います

公式サイト
OCN モバイル ONE

自分的メモみたいな感じですね(笑)

SIMカードを取り付ける

まずは電源を切り

もともと入っているワイモバイルのSIMカードを取り出します

IMG_1079.JPG

Nexus5に付属されているピンを使ってSIMトレイの横にある穴に差し込みます

IMG_1082.JPG

ブレちゃっているところはスルーしてください(笑)

SIMトレイを取り出すことができました

IMG_1083.JPG

それでは実際にOCNモバイルONEのSIMカードを差します

しかし僕の契約しているSIMカードはnanoサイズのSIMカードです

Nexus5のSIMはMicroサイズなので大きさが合いません

IMG_1084.JPG

そこでゲタと呼ばれるSIMアダプタを使って大きさを合わせていきますね

IMG_1086.JPG

nano SIMカードをアダプタに装着

JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5S/5C/5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK
JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5S/5C/5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK

これでSIMサイズを合わせることができました

実際に差し込みます

IMG_1087.JPG

これでSIMカードの抜き代えが完了しました

スポンサーリンク

APN設定

今度は本体側の設定です

ただSIMを差してそのまま使えたら楽なんですけどね(笑)

そうはいかないので自分でアクセスポイントとなるAPNを設定する必要があります

まずは本体の設定を選択します

IMG_1088.JPG

するとこの画面が

IMG_1089.JPG

真ん中あたりにある

「その他…」

をタップ

IMG_1090.JPG

この画面の

「モバイルネットワーク」

をタップしてください

IMG_1091.JPG

次は

「アクセスポイント名」

をタップ

IMG_1098.JPG

いろいろな通信事業者のAPN設定がデフォルトで設定されていますが

OCNモバイルONEは設定されていないので自分で設定する必要があります

右上にある⚪︎で囲まれた+ボタンをタップします

すると

「アクセスポイントの編集」という項目に進むので

まずは名前から設定していきましょう

IMG_1092.JPG

名前はなんでもいいのですがわかりやすく

OCNモバイルONEにしておきましょう

続いてはAPNの項目を設定

IMG_1093.JPG

写真のように

「lte-d.ocn.ne.jp」

と入力しましょう

次はユーザー名を編集します

IMG_1102.JPG

ここにはOCNモバイルONEを契約した時に取得したユーザー名を入れてください

そして次はパスワード

IMG_1095.JPG

ここにも契約時に取得したパスワードを入力します

ここまで入力し終えたら右上にあるメニューを開き保存をします

IMG_1103.JPG

これで設定は完了です

APN設定の画面に戻り

今作成したOCNモバイルONEの項目を設定してください

IMG_1099.JPG

これを終えるとしっかりと電波を掴むことができるようになります

IMG_1100.JPG

アンテナピクトもしっかりたちHの文字も現れます

通信も問題なくヤフーのページを開く事ができました

IMG_1101.JPG

通知バーを下げると

しっかりと

NTT DOCOMOの電波を掴んでいる事が記されています

まとめ

結果Google Playで購入しなても

ワイモバイルで購入したNexus5も他の通信会社のSIMでデータ通信を行う事ができました

MVNO初心者の人にはAPNの設定が少しややこしく難しいかもしれませんが

そこまで高度な知識がなくてもできると思いますし

興味のある方は是非挑戦してみてください

電波を掴んだ時は結構感動しますよ(笑)

僕はOCNモバイルONEの他にも

ソフトバンクのSIM(iPhone6)

mineoのSIM(au)
テザリング可能!ワイモバイル版Nexus5でmineo SIMカードを使用する設定

ドコモのSIM(OCNモバイルONEのSIMもdocomo回線なので検証はいらないですね 笑)

を持っているので時間がある時に検証してみたいと思います

特にau回線を使用しているmineoはiOS8で使用できないという状況なので

Nexus5で使用できたら使い道ができるのでいいなと考えています!

関連記事
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

mineo(マイネオ)SIMカードはiOS8.1に対応せず…泣

mineo SIMカードをiPhone5Cに設定する方法

ワイモバイル版Nexus5をAndroid5.0 Lollipopにアップデート!サクサク快適で使いやすい!

来年2015年の5月からスマホのSIMロックが解除されるそうですし

みなさんも今のうちにMVNOのにチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね!

ちなみにもちろん通常通りのやり方でテザリングも使用可能ですのでご心配なく

以上自己満足なメモ的MVNO記事でした(笑)

スポンサーリンク

関連記事

スクリーンショット 2014-10-26 11.29.58

iPad Air2 Smart Caseレビュー!ケースで迷ったら間違いなくこれだ!

iPad Air2 Smartc Caseレビュー!ケースで迷ったら間違いなくこれ! iPad

記事を読む

wp-1455183054226.jpg

テザリング可能!iPhone6 Plusでmineo格安SIMを使用してみた!

以前から使用しているdocomo版のiPhone6 Plusのゴールドモデル! 現在はOCN

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-21 18.10.22

mineo(マイネオ)SIMカードはiOS8.1に対応せず…泣

どうも、てんむすです 以前iOS8がリリースされた際にも届いた悲報メール 悲報、iPho

記事を読む

IMG_3114.JPG

Nexus5でスクリーンショットを撮る方法

先日購入したワイモバイル版のNexus5 →ホークス優勝記念キャンペーン!ワイモバイルNexus5

記事を読む

20140721-121308-43988311.jpg

Wi-Fiルーターとテレビチューナーが1台に合体した「Pocket WiFi 304HW」発売

ソフトバンクからWi-Fiルーターとテレビチューナーが一台になった なんとも便利そうな商品が発

記事を読む

20140730-122948-44988250.jpg

クレジットカード不要!コンビニで購入、料金チャージ可能な「COMST T-SIM」登場!

今まで格安SIMカードでMVNOする際はクレジットカードでの登録が必要でした しかし兼松コミュ

記事を読む

img_6107

テザリングOK!iPad mini4でmineo(マイネオ)のSIMを使ってみた!

2016年になって初の投稿になってしまいました(汗) なかなか更新出来ていませんが今年もよろし

記事を読む

IMG_3293.JPG

ワイモバイルNexus6発売前に実機レビュー!大きい画面が美しい!

今月11日にY!mobileから発売を控えたNexus6 何気なくフラっと家電量販店にいっ

記事を読む

img_1400

テザリングもできる!iPad mini4でOCNモバイルONEを使用する設定。

先日購入したiPad mini4のセルラーモデル。 ※docomo版のiPad mini4でも可能

記事を読む

スクリーンショット 2014-07-19 23.19.19

GALAXY S4を工場出荷時状態にリセットしたらアップデートによる不具合が改善されました

ドコモショップに行ってアドバイスを受けたので実際に工場出荷時状態にリセットしてみました GAL

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑