テザリングOK!iPad mini4でmineo(マイネオ)のSIMを使ってみた!

公開日: : 最終更新日:2016/07/11 ガジェット

2016年になって初の投稿になってしまいました(汗)

なかなか更新出来ていませんが今年もよろしくお願いします!

そうそう2015年のクリスマスに自分へのプレゼントとしてiPad mini4のセルラーモデルを買っちゃいました!

これで家にあるiPadは4台め(笑)

やっぱ新しいiPadが出るとつい欲しくなってしまいます…

ちなみにiPad Proはまだ買ってません。

iPad mini4の外観

とりあえずまずは外観を

img_6107

外の箱はこんな感じです。

ちなみに色はゴールドでストレージは64Gを選択!

開けてみると

img_6108

おー!

この瞬間はいつも最高潮にテンションがあがりますね(笑)

img_6110

裏側はこんな感じ。

セルラーモデルなのでアンテナ部分の上側が白くなっているのが特徴ですね!

以前のモデルとくらべて薄くなったと言われているiPad mini4。
もともと持っていたiPad mini2のセルラーモデルと厚さを重ねて比較してみました!

img_6109

この写真でみるだけでもかなり薄くなっているのがわかりますね。

実際に持つと見た目以上に薄さを実感します!

気になってる人はぜひ家電量販店とかで持ち比べてみてください!

もう前のモデルには戻れなくなりますよ(笑)

DプランのSIMカードを選択

今話題のベッキー(笑)がCMに出ていたりしてその認知度を上げているマイネオ!

mineo

公式サイト
mineo

僕はすでにau版のiPhone5Cでau回線のAプランを使用しています。

関連記事
mineo SIMカードをiPhone5Cに設定する方法

マイネオはau回線とは別にドコモ回線で使用できるDプランというプランもあります。

mineoのいいところはAプランとDプランという回線の違うプランを使っていても双方でデータのシェアが出来るという所です!

ぶっちゃけiPhone5Cにさしたままのau回線のmineoのSIMは放置気味で家の外で使う事も減っている状態…

これだったらiPad mini4にDプランのマイネオSIMをさして最低限のデータプランである500MBで契約して、足りなくなったらau回線のデータをシェアして使えばいいかと思って新たに契約しました!

それだったら既存のau回線のAプランのSIMをipad mini4にさせばいいじゃん!

と思う方もいるかもしれませんが

au回線であるAプランだと仕様の問題でテザリングが仕様できくなってしまうんです。

外でMacBook Airを使うときとかにテザリングをしたいんですよね。

iPhoneのテザリングでもいいんですがバッテリーの問題でやっぱりiPad mini4のほうでしたいなと思いました。

スポンサーリンク

SIMカードの設定の仕方

マイネオのSIMは公式サイトで申し込みをしてから2日で家に届きました。(都内の場合ですが)

以前申し込んだ時は1周間くらいかかっていたような気がするのでこの1年くらいで色々体制が整ったんでしょうね(笑)

img_6115-1

届いた封筒をあけるとこんな感じのピンク色がまぶしい感じで姿を現しました。

SIMを取り外してiPad mini4のSIMトレイに装着します!

SIMトレイの取り外し方などは以前にiPad Air2で書いた記事のやり方と同じなのでそちらを参考にしてみてください。

関連記事
iPad Air2(SIMフリー版)でmineoを使用する為の設定

SIMを挿しただけでは当然通信は出来ません。

まずはiPad mini4本体をWiFiで通信できるようにします。

そしてsafariブラウザでプロファイルをインストールする必要があります。

下記のURLをSafariでアクセスしてみてください。

http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

すると

img_6116

この画像と同じプロファイルのインストール画面に移動します。

そのまま右上にあるインストールをタップ。

img_6117

パスワードを要求されるので端末に設定しているパスワードを入力してください。

img_6118

このような警告が出ても無視して右上のインストールをタップ。

このまま進んでいくとあっという間にプロファイルがインストールされます。

インストールが終われば左上のアンテナピクトもたってしっかり

docomo LTEの表示がされると思います!

img_6122

問題なくヤフーのページが開けました!

テザリングも問題なく可能

設定アプリを開いてインターネット共有を選択してみてください。

img_6120

img_6121

インターネット共有のスイッチをオンにすればテザリングが出来ます。

ためにし他の端末をつなげてみましたが問題なく高速で通信する事ができました!

WiFi接続時のパスワードは12345678になっていますがこれはスクショを取るために変えたものなので
デフォルではランダムの英数字になっています。

ここは自分の好きなパスワードに変えておくといいと思いますよ。

mineoはDプランがベストだと思う

数日mineoをiPad mini4を使用してみましたが、なんの問題もなく快適に使っています!

マイネオは当初au回線を唯一使える格安SIMとして注目を集めていましたが
iOSのアップデートでApple端末で使えなくなったり、テザリングができなかったりと制限があって使いにくく下火になったメージでした。

しかしマイネオがドコモ回線を使用出来るDプランを用意した事と、データのシェアやギフト、データプランの多様化などで再び注目されているようです。

残りのデータ量なども専用アプリで確認する事が出来たりとサービスも充実しているのでかなり使いやすと思います!

img_6137

iPadなどタブレットなどデータ通信をメインで使いたくて安く済ませたいと思っている方はmineoの格安SIMを検討してみてはいかがでしょう?

ちなみにSIMフリー端末ではなくてもドコモから発売されているアンドロイド端末や、iOS端末でも問題なく使えるので中古で買って使用するのもいいかもしれないですね!(注意:Aプランではドコモ端末は使用出来ません)

公式サイト
mineo

関連記事
テザリング可能!iPad mini2でmineoのDプランSIMを使用する設定!

テザリング可能!iPhone SEでmineoのDプランSIMカードを設定する方法

スポンサーリンク

関連記事

スクリーンショット 2014-07-11 23.54.06

mineoのデータ使用量を確認する方法

mineo SIMカードを使用して2日経ちしましたがかなり快適です mineo SIMカードを

記事を読む

20140505-110916.jpg

iPhoneでLINEのスタンプ押し間違えを防ぐ!

iPhoneでLINEのスタンプ送り間違えを防ぐ! 今回のアップデートでLINE電話がようやく

記事を読む

スクリーンショット 2015-06-16 12.56.54

【使い方動画あり】iOS9で搭載されるiPad Air2用のマルチタスキングがすごい!

秋にはくるかも? そんな噂を最近よく聞くようになったiOS9。 iOS9で提供される

記事を読む

20140805-192632-69992939.jpg

HTC ONE M8のドット柄カバー「HTC Dot View」がカッコイイ!

HTC ONE M8の純正新作カバーが発売されたみたいです 僕はこの機種を持ってないの

記事を読む

IMG_0260

テザリング可能!Nexus5XでOCNモバイルONEを使ってみた!

ツイッターのほうでは呟いていましたが グーグルストアでNexus5X(アイス)を注文しました!

記事を読む

IMG_0104.JPG

《開封の儀》ドコモ版GALAXY S6を購入しました!ワイヤレスチャージャーもゲット!

ついに今日発売されたSAMSUNGのGALAXY S6シリーズ! 以前の記事でGALAXY S

記事を読む

IMG_1259.JPG

ワイモバイルNexus6を発売当日に速攻フォトレビュー!iPhone6 Plusと大きさはほぼ変わらず!

本日12月11日に Y!mobileで発売されたNexus6! 発売日当日に購入ことがで

記事を読む

img_1640

テザリング可能!iPhone SEでmineoのDプランSIMカードを設定する方法

iPhone SEが発売された当時、このブログでiPhone SEは買わないだろうと言っていたのです

記事を読む

20140726-194208-70928388.jpg

GALAXY S4 純正S View カバーがAmazonで激安半額以下で買える件

ドコモ版のGALAXY S4(SC-04E)を使っている人に意外と知られていないお得情報です

記事を読む

スクリーンショット 2014-10-29 23.28.37

Nexus6 日本での発売日と価格が決まる!?「Nexus6貯金」のススメ

2014年10月15日に発表された スマートフォンNexus6 やはりガジェット

記事を読む

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017-07-11 1.02.13
コインチェックは危険?本人確認が非承認となりアカウントが凍結になった話し

最近よくも悪くもよく耳にするようになったビットコイン。 ビットコ

スクリーンショット 2017-01-16 18.04.09
インプラント手術を受けて半年経過!まるで自分の歯みたい!!

インプラントの経過の記事をこのブログで書いてきましたが、約半年も記事の

スクリーンショット 2017-01-14 11.16.46
テザリング可能!iPhone SEでLINEモバイルを設定する方法【SNSカウントフリー】

あのLINEが格安SIMの世界に進出しましたね! ってだいぶ乗り

IMG_6483
テザリングOK!SIMフリーiPhone SEでOCNモバイルONEのSIMカードを設定する方法!

以前iPhone SEが出た際に購入する事はないだとうと言っていたので

wstage1
インプラント手術後2週間経過。歯茎が回復してきました!

歯根嚢胞という歯の神経が腐って、歯茎の中に膿が溜まる病気にかかっている

→もっと見る

  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑